| 04/ 01.21 「ワインを飲むと風邪を引きにくい?」 Wine Drinkers Less Likely to Get Common Cold ----------------------------------------------------------- ワイン党にとっては嬉しいニュース! スペイン人の研究者のチームがこのほど、ある程度のワインを摂取して いる人は風邪を引きにくい、という研究結果を発表したそうです。 これは、ハーバード・スクール・オブ・パブリック・ヘルスのミゲル・A. ハナン博士とサンティアゴ・デ・コンポステラ大学、カナリーアイランド大学 病院の研究者のチームの研究によるもので、21才から69才までの男女 4,272名を約1年のあいだ、継続調査した結果をまとめたものです。 その調査によれば、1週間のうちにグラス14杯以上のワインを飲んだ男女 は全くアルコールを飲まなかった男女よりも風邪を引く率が40%少ないという 結果が出ました。赤ワインを飲んでいた人ほどこの傾向は強く、ワイン以外 のアルコールを飲んだ人はこの傾向にはあてはまらなかったそうです。 この結果には、風邪の原因となり得るその他のリスク(子供との接触や 喫煙、アレルギーetc)も織り込み済みだそう。 ワインを飲むことでライフスタイルが健全になるなどの他、ぶどうの皮に 含まれるフラボノイドが、風邪の主原因であるライノウィルスを抑える事が できる、とする研究結果もあるが、ワインの摂取でなぜ風邪を引きにくく なるのか原因はまだ解明されていないようです。 (American Journal of Epidemiology 2002/より) 寒さも、これからが本番、転ばぬ先の杖?いやワイン・・かな ★風邪を引きかけの人には・・・あっためて飲むグリュー・ワインはいかが? ブルーベリー100%で、風邪も吹っ飛びます。目にもいいよ! |